
今日から、この30年で一番強い寒気がロシアからイギリスにやってくるとか・・・。
こんな日はどこにも行かず、家でぬくぬく、紅茶でも入れてのんびりしたいところだったのですが、すでに2/1(日)指定の前売りチケットを買ってしまっていたため、ロンドン塔へ行ってきました。いやいや、ここは博物館といえども、建物を外を出たり入ったりなので冷えました~。 歴代王の馬と甲冑 他にも拷問具などの展示も。↓

ここは、歴代の王が居城や要塞として使用し、罪人の投獄や処刑も行われた、深い歴史の舞台として有名な場所です。また、その血なまぐさい数々のエピソードから、数あるロンドンの幽霊出没スポットのひとつとしても知られています。とはいえ、19歳の時、18年前に一度来たきりだったのですが、その頃のおどろおどろしい、いかにも幽霊を見てしまいそうな雰囲気はまったく消え失せ、むしろ明るい博物館のようにきれいに整備されていてちょっと肩透かし・・・。
ここのもうひ
とつの呼び物は、長らく世界最大を誇っていた 530.2カラットあるカットダイヤの”カリナンⅠ(The Great Star of Africa)” がはめ込まれた王笏。ダイヤと言われてもあまりに大きすぎて、まるでガラスのよう。おそらく、入場料一人16.5ポンドものうち、半分はこれを見るために払ったようなものですが。。。金額だけでなく、その歴史も込みで価値あるものなのでしょう。晴れ間ものぞいていた昼間のお天気もどんどん変化し、ロンドン塔から出てきた夕方には本降りの雪に・・・。これは積もりそうだと、家路を急ぎました。
私の中のロンドン塔、それはもう、おどろおどろしい、もう、オバケちゃんたちの住みか・・・ではなくなってしまったのですね。残念。あの、怨念にみちた雰囲気こそ、ロンドン塔だったのにね。私も、もう、ロンドンにいったのは20年近く前(ひょ~~~っ、古い話)、東京の町並みがどんどん変化するように、ロンドンも変わるんでしょうね。
返信削除ちょっとさびしい。
ロンドンも、20年近く前と変わらないようで、ちゃんと便利に変わっています。生活してみても、東京と変わらない感覚で過ごせますからね。ロンドン塔は明るくなりすぎてちょっと寂しい気がしましたが。
返信削除でもロンドンは、京都のように古い部分と新しい部分がうまくバランスとれてるのがステキだと思います。やっぱり大好きな街です!