どこに行くにも寒い・・・かといって家にこもっているのはもったいない・・・そんな時には屋内の美術館・博物館は最適です。ロンドンは土日でも日本の美術館のように混んではいませんから。自称”鉄っちゃん”の旦那さんのリクエストで、今日はロンドン交通博物館に行って来ました。普段ほとんど毎日のように通っているダンススタジオのある、コヴェントガーデン駅をいつもとは反対側にあります。
ロンドンの交通の歴史・・・やはりその始まりは人力でした(笑)。マニアックな内容かと、最初は引き気味だったのですが、これがなかなか興味深く、いくつかの作品を寄せ集めた映画などに使われる「オムニバス」が、本当にオムニバス(Omnibus)といわれる乗合自動車だったことや、二階建ての馬車が現在ロンドンを走っているダブルデッカー(二階建てバス)の原型だったことなど、まさに今と昔をつなぐ歴史をきちんと理解させてくれる内容でした。しかも、実物の馬車の展示では馬の足元にどっさり
馬糞の模型まであるリアルさ加減!(笑)。イギリス発明の蒸気機関車はもちろん、昔の地下鉄やバスの車両などで館内はいっぱい。「電車でGO!」のようなシミュレーションゲームや、座席に座って運転手気分を味わえる二階建てバスもあり、子供も大人も楽しめるようになっていました。
各テーマごとに、案内パンフレットを切符を切るようにパンチする機械があり、
それぞれの時代の交通手段にちなんだ穴が開くよう工夫されていて、是が非でも全部回って揃えたくなってしまいます(笑)。(右は馬車のコーナー→)またここは、ロンドンらしいお土産を買うにもオススメの場所です。
グッドデザインのロンドン地下鉄のシンボルマーク、路線図をプリントしたグッズがたくさん売られていて、それがまたカワイイのです!
0 件のコメント:
コメントを投稿