2009年7月2日木曜日

しっかり!BT!

我が家、間違い電話がしょっちゅうかかってきます。

私は、たいがい午前中家にいるのですが、毎日、お昼までに必ず1、2回は間違い電話がかかってきます。

それがいつも決まって、 
「”Eastern Pharmacy” の○○さんいます?」

「恐らく番号が間違っているので、もう一度確かめてもらえますか?」

・・・相手は毎回違う(と思われる)ので、できるだけ丁寧に応対しているつもりですが、こうも多いと、「もうええ加減にしてくれぇ~!」と言いたくなります(苦笑)。
家の備え付けの電話には、留守電機能がついておらず、どうしても出ないと、ベルがうるさくてしょうがないのです。

そもそも、イギリスのNTTにあたる、ブリティッシュ・テレコム(British Telcom/BT)から、我が家の電話番号をもらった時、最初に聞いていた番号から、二転三転して、やっと今の番号に落ち着きました。
日本だと、自分の番号は、いくつかの候補から選ばせてもらえる上、一度決まった番号が後から変更になることなんてありません・・・。
それに、前の人が使っていた番号を、すぐ引き継ぐということもおそらくないでしょう。日本なら、普通、転送サービスや、番号変更の案内メッセージがかかるよう設定するサービスがありますから。

まったくこの国は・・・不思議というか、いい加減というか・・・。
サービスの質という点で、日本に勝る国はないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿