2009年1月25日日曜日

土・日の地下鉄

日曜日は、たいがいスーパーで買い物をして終わるのですが、
今日はロンドン塔に行ってみようということで、珍しくお昼過ぎから出かけました。

が・・・そんな時に限って・・・ガーン・・・、バスに乗って地下鉄の駅まで来たところで、
「1月24日、25日はディストリクト線・サークル線、改良工事のため、運休」との立て看板が。。。
先日も、テート・モダンからの帰り、国鉄が運休していたので、回り道して帰ったのに。

ロンドンの地下鉄や国鉄は、改良工事などで、しょっちゅう、あちこちが運休します。
しかも、通勤者に支障ないようにか、土日が多いのです。日本なら、人の移動に大きな影響が出る工事は、真夜中にやってしまうことが多いのに・・・。
こちらでは堂々と、まる1、2日かけて長い区間が使えなくなってしまいます!しかも、たいした事前通告もなく、駅の改札にピラっと紙が貼ってあるぐらい。見逃してしまうと、こういうことに。。。

文句を言ってもしょうがないので、今日は急遽ナショナルギャラリーに行き先変更、常設展を見て終わりました。一日雨模様ですっきりせず、美術館で良かったのかな。。。

帰りはピカデリーサーカス前まで歩き、ジャパン・センターで、初めてお寿司と納豆を買ってみました。味の方は・・・シャリはかたくてパサパサ、マグロはコチュジャンつき、納豆は冷凍だったのに気付かず食べて、フローズン・・・。これが日本の味?だったっけ??

4 件のコメント:

  1. へえ~っ。日本では土日に限らず地下鉄や電車が昼間から工事で運休など、事故の後でもなければ考えられませんよね。国によってそんなところに違いがあるなんて、考えてみたこともありませんでした。

    マグロにコチュジャンですか。ジャパンセンターといってもお寿司を作っているのは日本の人じゃなかったわけですね。納豆は日本製ですか?うちでも安売りの納豆を冷凍庫に突っ込んでいるので、解凍し忘れてシャリシャリする納豆なら経験済みです。

    返信削除
  2. いやいや、行こうとしていた路線が丸々使えず、昨日は参りました~。こちらはいつでも「走るな!」の国なので、なんでも鷹揚に構えるんですかね。地下鉄工事も。。。
    ジャパンセンターのレジは日本語なので、ふと日本のスーパーで買い物をしている錯覚に陥ります。「お箸お付けしますか?」みたいな(笑)。納豆はですね・・あずま食品、栃木のメーカーで、4個1.18ポンドでした!お寿司は・・生春巻きと同じ、エスニック感覚で作られてます(笑)。お醤油もついてましたけど。

    返信削除
  3. あのですね、本当に日本の鉄道、律儀だし、まじめだし。欧州ではスペイン、イタリアは本当に、のんきと言うかなんというか、日本の感覚を持って行ってはなりませぬ。
    仕事柄、本当にスペイン国鉄にはしてやられています。イギリスはまだまだマシです。スペインは10日後の寝台の予約が、まだ受付できない。時間が変わる。走るのやめる。それでも、十数年まえよりはずいぶんマシになりました。でも、それで怒ってはなりませぬ。疲れるだけです。さっさとあきらめることです。 イタリアもしかり、飛行機簡単に飛ぶのやめます。すぐストします。すぐ時間変わります。 でも、そんなお国柄、おおらかな人も多いですよね。現地の人あまり怒りません。
    日本が時間で動きすぎなんでしょうね。

    返信削除
  4. 確かに・・・以前旅行したイタリアには参りました。電車が遅れに遅れて、一都市行けなくなったり、ローマの地下鉄は停電したり。そうですか、スペインはもっと上手なのですね。時間にルーズな私は、そんな国の方が実は性に合ってるかもしれませんが(笑)。
    確かに、その点イギリスは割と安心できる方です。

    本当に、こちらでは待つことや、不便さに誰も不満げな様子がないので驚きます。我が出身地・大阪なら非難ゴーゴー、えらい騒ぎになると思いますから。

    返信削除