2009年2月15日日曜日

サンデーロースト & ウィンザー城

今日は、我が家から車で2、30分ほどの所にある、ウィンザー城(Windsor Castle)へ行って来ました!ほぼ毎週末、エリザベス女王はこちらで過ごしておられるようで、今日もその印である旗がお城に立っていました。

その前に腹ごしらえ・・・イギリスでは”サンデー・ロースト”と言って、伝統的に、日曜日のお昼にローストビーフやヨークシャープディング、ボイルした野菜やフライドポテトのプレートを食べる習慣があり、同じメニューをあちこちのパブやレストランで食べることができます。
日曜日はいつも朝寝坊して、家で朝昼兼用のゴハンを食べてしまうので、このサンデー・ローストになかなか挑戦できないでいました。ようやく今回、初挑戦!

しかし、とにかく、ゴツイ・・・ロースとビーフと言っても、日本の半生タイプの薄切りで柔らかいものではありません。中までしっかり熱が通って硬くなったアゴが疲れそうな代物で・・・。別物と思って食べれば決してマズいわけではないのですが。。夜までお腹すきそうにないぐらいボリューム・・・・。

ズッシリ重くなった胃をかかえながら、ウィンザー城へ。中は博物館のようになっていて、ヘッドフォン・ガイドを聴きながら、見学できるようになっています。入場料は15.5ポンド。そう何度も来れないような、いいお値段です。中は女王のために作られたミニチュアの人形の家や、儀式用、来客用の部屋など・・・。それらはともかく、なんと言っても早春を感じさせる景色や、”ロングウォーク”と言われるウィンザーからまっすぐ伸びる遊歩道の眺めは最高でした。イギリスは本当に緑美しい所です。

ついでに、歩いて15分ほどの所にある名門・イートン校(Eaton College)にも足を伸ばしてみましたが、日曜日の上、時間的に学生が歩いているわけでもなく・・・。でも、女王の週末の滞在場所であり、名門校のあるウィンザーとその近辺の町並みは、テムズ川上流のゆったりとした眺めに、こじんまりと落ち着いたレンガ造りのの家並みが風情を出し、とてもステキでした。

2 件のコメント:

  1. ロンドン中心部から、ほんの少し離れただけで、こんな大自然!東京にはない、のどかな空気。
    うらやましい~
    まあ、東京にも、私の大好きな、奥高尾や、丹沢というすばらしい場所はありますが・・・
    さすがに、羊はおりませぬ。
    これからも、こおいう風景も期待しております。

    返信削除
  2. 本当に、イギリスと日本は人口密度が違うんでしょうねぇ。大きな国でないのに、ちょっと街から離れただけで牧草地や森が広がっていて、緑豊かな国ですよ~。ちなみに、冬でも青々としているこの芝も、日本とは種類が違うそうですね。

    返信削除