2009年1月15日木曜日

いよいよダンス生活始動♪

渡英してそろそろ1か月、その前に引越し等でダンスを中断して1ヶ月半ほど・・・、もう禁断症状のようにダンスがしたくてたまらなくなってきたので、かねてから目をつけていた、コベントガーデンにあるダンススタジオ”パイナップル(Pineapple)”へ、ついに行ってきました!
日本にいる時から、安心して通えるダンススタジオがないか色々調べたのですが、結局、この”パイナップル”と、”ダンスワークス(Danceworks)”の2つぐらいしか見つからず。。。ストリートダンスのメニューがバラエティに富んでいる”パイナップル”を選びました。

実は、イギリスに着いて数日後には、レッスンのスケジュールをもらいに行ってみたのですが、ちょうどクリスマスだったため、休講がほとんど。スタジオは閑散とし、受付のお姉ちゃんは「何しに来たの?」という対応だったので、ちょっと怖くて・・・今日まで何となく躊躇していたのです。

勇気を出して行ってみると・・・年末の閑散とした空気はどこへやら。スタジオは人で溢れていました!しかも、日本のダンススタジオのように、若い子ばかりではありません。およそダンスと縁のなさそうな、恰幅のいいオジサンや、母ぐらいの年齢のオバサンも普通にいます。みんなニコニコ目が合うと「ハ~イ!」と声をかけてくれます。年齢、性別、人種・・・いろんな人がいて、それが自然。思っていたより自分が浮きません。

月払いもありますが、日払いの場合、まずは受付で入場料2ポンド(17:00以降と土曜日は4ポンド)を払い、レッスン料は、それぞれのスタジオで先生に直接支払うシステムです。先生と時間によりますが、だいたい相場は60~90分のレッスンで6~7ポンド。
大きな建物ではありませんが、地階から、グランドフロア、ファーストフロア・・全部で12のスタジオがあり、それぞれで絶え間なく、いろんなレッスンをやっています。ストリート、ジャズ、タップ、バレエ、コンテンポラリー、社交、ラテン、フラメンコ、ベリーダンス、ボリウッドダンスにポールダンス・・・Zoonation、Fusion Funkなんて何かわからないものや、カポエイラ、ヨガ、太極拳のようなダンスに役立つものもあり、ウィークデーは毎日朝から晩まで、3~40のプログラム・・・どれを受けようか悩むほど。
また、ストリートにしろ、ジャズにしろ、これがまたいろんなジャンルのレッスンに分かれていて、どれも面白そうなのです。ただ、レベルが初心者~プロまで7段階設けられており、さすがに自分の実力で、上3つの中・上級・プロレベルのレッスンを受けるのは無謀ですが。。。
それでも、そんなハイレベルのスタジオだって、のぞいているだけで勉強になり、待ち時間も含めて一日中楽しめます!
上級クラスのヒップホップをのぞいてみたのですが、迫力・柔らかさ・リズム感・・・ものすごくカッコ良くて目が釘付けでした。タップも見ていて挑戦してみたくなりましたし。

今回はたまたま時間が合ったので、Little Milk先生のハウスとヒップホップに出てみました。レベルは一般。つまり上でも下でもOKクラス。名前だけ見て、何となく女性の先生だと思って出たのですが・・・ドレッドがインパクト強烈な濃ゆい男の先生でした(笑)。レッスンの流れは、日本とほぼ同じ。最初に軽いアップやストレッチ、基本ステップを踏んだ後、振りに入る、という具合です。

まずはハウスのレッスン。
難しくてついていけなかったらどうしよう?!心配していたのですが、
横浜青葉スポーツセンターのレッスン等で繰り返し習っていた基礎ステップが役立ち、思っていたより楽しくついてい行くことができました。また、以前発表会で踊った、アフリカンの曲がかかり、妙に嬉しくなる偶然もあったりして・・・。
ダンスはおろか、運動らしいことを1ヶ月以上していなかったので、1時間ですでに足はガクガクでしたが(苦笑)、やっぱりダンスが大好き♪楽しいことを再認識! つい続けてヒップホップを受けてしまいました。こちらは、ミッシー・エリオット(?)のミドルな曲に合わせて、わりと大きくハードな振り。運動不足もあって、息が上がりました~。スタジオを移動したので、大きさの割に、人が多くて先生が見えづらく大変でしたけど、こちらも楽しく踊り、笑顔で終わりました。

今回受けてみて、ロンドンのスタジオも、レッスンの流れやレベル区分は、日本とそう変わらないと思いましたが、ただ、ダンスというものがより身近なのか、エンジョイ・ダンス♪で気軽にダンススタジオに通う人も多く、また、リズムや音の感じ方、女性は特にバレエの素養がある人が多いせいか、ちょっとした身体の使い方(足の出し方とか・・・)には、違いを感じました。

レッスンの様子はやはり許可を得ないと写真が撮れなかったので、
最後にLittle Milk先生に頼んで写真を一枚(右の赤いシャツの人が先生)。ハウスを受けたくて見学に来ていたブラッドリー君と一緒に。
・・・あぁやっぱりダンスは楽し過ぎてやめられません・・・。

"Pineapple" のHP
http://www.pineapple.uk.com/

"Danceworks" のHP
http://www.danceworks.co.uk/

8 件のコメント:

  1. 待ってました!
    詳細なレポートありがとうございます。年齢も人種もさまざまな人たちで賑わっていて、しかもダンスのジャンルも選び放題のプログラム、なんて素敵な!羨ましいです!円高のおかげで料金もなかなかお手頃価格だし。
    Little Milk先生もなかなかフレンドリーな感じで良いですね。今度名前の由来を聞いてみてください。

    よちださんがそちらで頑張っている様子を知ることはわたしにとっても良い刺激になります。差を付けられないように頑張らないと!

    返信削除
  2. うわぁ~!読んでるだけでうらやましぃ~!
    レッスン全部受けてみたいです。

    Little Milk先生、名前からのイメージとは違ってました(最後の写真見て)。男性でも、もうちとキュートなお方かと・・・

    これからも、レポート楽しみにしてますね♪
    音源(本番用ではないけど)もらって、どっぷりはまってます!

    返信削除
  3. Little Milk.T みんなそこにはまりますな。 いいなあ・・・ よかったね~ やはり、よちだの行動パターンは日本でもイギリスでも同じですな。ぐふふ・・・

    返信削除
  4. 確かに先生インパクトありますよねぇ。私も、隣で一緒に待ってた女の子に「本当にあれがLittel Milk先生なの??」と聞き直したぐらいですから(笑)。スタジオのレッスンはあまりに数が多すぎて、この中から自分に合うのを探し出すのは時間がかかりそうです。

    もし興味とお時間あれば、ぜひ遊びに来てもらって、一緒にロンドンのスタジオに行きましょうね♪♪
    発表会の練習もがんばってください!

    返信削除
  5. しかし、何気にコミュニケーション、うまくとれているようでなによりです。どこへでも一人で足を運べるよちだちゃんのことだから、すぐにお仲間ができそうですな。このお二人の笑顔が、なによりの証拠だよね。

    返信削除
  6. こちらに来て痛感してますが、やっぱり現地でお仲間を作るのは、そうとう難しいです。ダンスだけでなく、英語をもっと頑張らないと。。。深い話が何もできませんからねぇ。でも何はともあれ、ダンスのおかげで楽しくは過ごせていることは間違いありません♪♪

    返信削除
  7. 気が付けば、ダンスも会話力もアップ!!!
    理想じゃのお。
    あなたにはダンスがあってほんとよかったね。

    返信削除
  8. それが理想です。。。が現実はキビシイ(苦笑)!
    ただもし、ダンスも版画も知らない20代で渡英していたら、自分探しの名の元、目的なくダラダラ過ごしてしまったかもしれませんから、やりたいことがハッキリしている今で良かったのかも知れませんね。ま、それと反比例するように、記憶力が著しく低下しているのは悲しいですが・・・。

    返信削除