今日は日曜日。いつもよりちょっと遅めに起きて、ご飯を食べ、スーパーまで1週間分の買い物に出かけます。
たいがい、車でヒースロー方面に向かい、オスタリー(Ostery)のテスコ(Tesco)に行くのですが、今日は、反対方面のChiswickにある、セインズベリ(Sainsbury)に行ってみました。
ロンドンの街中でよく見かける大手スーパーは、最大手で安価なテスコ(Tesco)、二番手で幅広く物が揃うセインズベリ(Sainsbury)、全商品プライベートブランドで高品質が売りのマークス・アンド・スペンサー(Marks & Spenser)、王室御用達で高級感のあるウェイトローズ(Waitrose)あたりです。他にもいろいろありますが、庶民の我が家の普段の買い物は、ほとんどこのテスコかセインズベリで事足りています(笑)。
日本人の駐在員の人達は、よく”TKトレーディング”や”ジャパンセンター”という日本食材の専門店で買い物をするそうですが、うちは今までハウスの”ジャワカレー”を2箱買っただけ・・・。そのうち日本の味に飢えるのかもしれませんが、今はまだ現地のスーパーの食材に興味深々です。
大きなスーパーはたいがいだだっ広い駐車場に平置きで、建物も平屋建てかせいぜい2階まで。ここのセインズベリは、スーパーで買い物をしている間に6、7ポンドで車を洗ってくれるサービスがあり、駐車場で洗車専門のお兄さん達が、ホース片手に、ゴム手袋や素手で待っています。寒いのにご苦労様なことで。。今日はウチも、サイドガラスすら見えなくなっていた、ものごっつ汚い車を洗ってもらいました。
まだ2時半頃で
したが、洗い終わるのが閉店ギリギリの5時になる、というので、すぐスーパーには寄らず、まずはその辺をウロウロ。
チズウィックのハイストリートは(Chizwick High Road)は、家からバスに乗って6、7分のご近所ですが、
通り沿いにズラリと並ぶお店はオシャレな所も多く、歩くだけでもなかなか楽しい場所です。
今日は気持ちのいいお天気でした! 最近は日も少しずつ長くなってきましたし、光もキラキラしてきたように感じます。
海外に行くと、必ず行きたい!市場にスーパー&のみの市! そこいらの免税店より断然オモシロイ。 お土産やさんより、かわったものが見つかる!!
返信削除今や、体外の国で、日本の食材は手に入りますな。初めての海外旅行で、ポッキーが、MIKADO という名前で売られていたのが衝撃的でした。
どんよりのロンドンも空も、お天気がいいと、キラキラなんだね。イギリスの春といえば、スイセンだなあ。
ロンドンの日本食材店では、納豆やお豆腐、こんにゃくまであり、お野菜だって、長芋やシソの葉に至るまで売ってるそうです。ただでさえ日本の倍ぐらいの値段するのが、今、ポンド安・円高ということで、さらに価格を引き上げていますが。。。
返信削除ポッキーが”ミカド”! ずいぶん高貴なお名前ですこと(笑)。面白~い。
イギリスの春は、それはもう美しいと皆さんおっしゃるので、楽しみですね。確か英語の時間に読んだワーズワースの詩にも、スイセンが出てきましたっけ。。
ダッフォディルズでしょ? 水仙。 あれ、暗唱させられましたから・・・ なんの意味があるんじゃ?と思いながら、みんなの前で、唱えるように。 ワーズワースって、そんなに定番なのかの?
返信削除いえーす!ダッフォディルズ、そうです。25歳の時、その舞台になった湖水地方にも行きましたよ!紅葉の秋で、スイセンは咲いてませんでしたが、今でも夢に見るほど美しい所でしたねぇ。
返信削除お恥ずかしい話、知ってる英語の詩はこれぐらいなので、ワーズワースがどれほど有名かは知りませんが、”イギリスの春といえば水仙”これだけは、頭に刷り込まれました(笑)。