2009年1月20日火曜日

ペンブロークロッジでお茶

今日は、旦那さんの上司の奥様と、リッチモンドパークの中にある、ペンブロークロッジ(Pembroke lodge)に行ってきました。

リッチモンド自体、王族の狩猟地だった地域で、このペンブロークロッジは、狩りの時、モグラの穴で馬がつまずかないよう、退治係の宿として建てられたとか。なんかマニアックな目的だなぁ。。。その後建て増しされ、王族の愛人の住まいや、首相官邸としての役割を経て、今でも結婚式や、在英の海外大使のパーティなどに使われているようです。

ガイドブックでは、”ティータイムの穴場”として、いかにも隠れた名所のように紹介されていたのですが、文字通り、とにかく場所がわかりにくい・・・バスに乗って降りて歩いて乗って・・・本来10分ほどで着くはずが、待ち合わせから1時間経って、ようやく到達。。。こんなに歩く羽目になろうとは。
しかも入ってみると、なるほど建物は趣はあるものの、想像していた豪勢なアフタヌーンティーとはかけ離れた、セルフのカジュアルカフェでした。紅茶もティーバッグ・・・。ご飯の味はナイスでしたが。

道に迷ったおかげで、リッチモンドの丘陵からゆったりとしたテムズ川を眺めることができましたし、お茶一杯ですぐ追い出されるでもなく、ゆっくり話し込むことのできるカフェで、日暮れまで3、4時間も粘ってしまいました。

アフタヌーンティーは、また今度、ということで。
気がつけば、今日は私自身ダウンにデニムの超カジュアル。ちょっとしたアフタヌーンティーへは、この格好では行けないらしいです。船便もまだ届かず、一張羅すらない今、カジュアルカフェで幸いだったのかも・・・(苦笑)。

↓ペンブロークロッジのHP
http://www.pembroke-lodge.co.uk

4 件のコメント:

  1. こうゆう、のどかな風景大好きです。同じヨーロッパでも他の国とは違う、イギリスらしさがただよう・・・
    お天気もよかったのかな?
    よちだちゃん、ハイティーはカジュアルはアウトです。
    ダウンにデニムじゃ、居心地悪いすよ!

    返信削除
  2. 「晴れ間も出るが雨も降る」、というイギリスらしい天気予報だったのですが、青空が望めてよかったです!冬でもグリーンがキレイだと思ったら、芝の種類が日本とは違うらしいですね。私もイギリスの風景大好きです。

    ハイティー用のお洋服、船便到着してもカジュアルしか入ってないので、セールやってるH&Mあたりで揃えておかねば(苦笑)・・・。

    返信削除
  3. パリのオペラ座へはドレスアップして行ったものと思っていたのですが、違ったの!?

    返信削除
  4. いえいえ、オペラ座も天井桟敷のような当日席だとカジュアルOKらしく、ジーパンで行きました。周囲も同じ様なものでした。ヒップホップをやり始めて、ますますカジュアル化の一途を辿ってますが、やはりいざという時の一張羅ぐらい必要ですねぇ。。
    思ってたよりこちらの服はサイズが小さいので、今度はジャージでなく洋服を買ってきます(笑)。

    返信削除