とは言っても、結局じっとできない私は、通常通り月曜のダンスレッスンに行き、旦那さんはゴルフの打ちっぱなしに・・・(笑)。ここ最近、観光客がどっと増えて混んでいた地下鉄もロンドン市内も、不思議と今日はとても空いてました。ダンススタジオも祝日なのでキャンセルになったレッスンが多く、人少な・・・。

ところで、ゴルフ・・・ロンドンの郊外は、たいがい芝の生えたなだらかな草地が広がっており(←写真左のような感じ。)、その多くが牧場やゴルフ場です。日本だと、ゴルフ場は都心から相当離れている所がほとんどの上に、1プレー・数万円かかりますが、こちらは至る所にあるので2、30ポンド・・・数千円ぐらいからコースを回ることができます。それ故、若い人から高齢者まで、ご夫婦で、家族で・・・いろんな人が気軽にゴルフを楽しんでいるようです。旦那さんの会社の先輩ご夫婦(日本人)は揃ってゴルフ好きなので、週末は一緒にゴルフを楽しみ、平日も奥さん1人でゴルフ場に行き、4人1組なので現地のおじいちゃん、おばあちゃん達とコースを回り、一緒にお茶をして帰って来るそうです。
ただ、安いだけあり、キャディーはなし、当然、日本のゴルフ場のように温泉などありません(笑)。

ちなみに、今日旦那さんが行ったご近所ハウンズローの打ちっ放しは、30球2ポンド(これは日本並み?)、時間制限なし。やはり家族で来たり、友人同士で楽しんでいる人も多かったとか。
実は旦那さん、イギリスに来てから会社の上司にドライバーなど道具を譲ってもらい、最近ゴルフを始めたばかりです。全くの初心者なので、まずはプライベートレッスンに通っていますが、やはり、ダンスの練習と同じように、ビデオ撮りしてのフォームチェックが中心。あのタイガーウッズのそれと比較しながら、だそうで(笑)。
大事なのはやはり身体の軸、体幹ですが、それ以外にもちょっとした手の返し、力の抜き加減、入れ加減・・・説明されて頭ではわかっていても、なかなか実際にできないもどかしさ・・・「ダンスと同じ。理論と実践の難しさがよくわかる。」と(笑)。
いかにもオジサンくさいので、家での”素振り練習”は禁止!ですが、それでも旦那さんは、常にフォームのことが頭から離れないらしく、私が前からダンスの練習のため「家に大きな鏡が欲しい」と言っていた気持ちがわかってきたようで・・・(笑)。
↓旦那さんの通うゴルフスクールはここです!
http://www.topgolf.co.uk/
旦那さん、ゴルフがんばっているようですね。
返信削除私も、ゴルフにはどうも興味が沸きません。
しかし、どうして、ゴルフの素振りって、オジサンくさくみえるんでしょうかね。若い女の子が、駅のホームで、素振りする姿が増えたら、イメージが変わるかな?
ゴルフは日本より、より、身近なスポーツ?なんでしょうね。
「常にフォームのことが頭から離れない・・・」常に、フリのイメトレするのと同じですね。
うちの旦那さんは、未だに、アップとダウンの使い分けが出来ないようです(笑)
何度教えてもらっても、イーグルやパーすらよくわからず・・・スポーツ観戦大好きですが、私もゴルフだけはよくわかりません。会社でもゴルフ大会に一度も参加したことないですし。
返信削除それにしても、ゴルフは、さすがイギリス発祥のスポーツ・・・やはり、なだらかな地形と芝の多い、自然の環境あってのものだとつくづく思います。
本当に、イメトレや、力の抜き加減・・・旦那さんの話を聞いていると、ゴルフもダンスとまさに同じなのですよ!お互い、旦那さんが新しいことに挑戦しているのって、ちょっと嬉しいですよね。