2009年5月30日土曜日

大人気のイギリス版「スタ誕」

私は一度も見たことありませんが、今はなき「スター誕生」。山口百恵や小泉今日子などのスターを多く排出した伝説のオーディション番組がかつてありました。
イギリス人も、夢が現実のものになる、サクセス・ストーリーが大好きのようで、毎年半ば~年末にかけて「Xファクター」という人気のオーディション番組があります。レオナ・ルイスはこの出身ミュージシャンです。

そして今の時期やっているUK素人発掘番組が、「ブリテンズ ゴット タレント("Britain's Got Talent" by ITV)。
「Xファクター」は歌のみですが、こちらは歌以外に、芸なら何でもOK。ダンス、楽器演奏、大道芸・・・いわば異種格闘技のようなもの・・・内容も本格派から、お笑い系まで、年齢もさまざま・・・。その辺、NHK「のど自慢」に近いものがありますが(笑)。今日はそのファイナルでした。優勝は、例によって視聴者の電話投票で決まります。
賞金は10万ポンド(約1,500万円)と、エリザベス女王の前でのパフォーマンス・・・。

日本でもチラッと話題に上っていたようですが、一番の注目は、スーザン・ボイル(Susan Boyle)という、スコットランド出身のオバサン・・・見た目は貫禄のある普通のオバチャンですが、歌うと誰もが魅了される美しい歌声で皆がビックリ!ということで、ここ最近パパラッチが追いかけ回して、すごい話題でした。
ファイナルに残った10組のうち、ダンス(ダンスらしきものも含めて・笑)が4組も。ストリートダンスが3組と、キプロス出身のポッチャリ親子が半裸で踊るコメディダンスが1組。やはりダンスは視聴者にアピールが強いのでしょうか?あとはサキソフォン演奏1組と歌5組。

結局、さんざん注目されていたスーザンは優勝を逸し、ダイバーシティ(Diversity)というダンスチームが優勝しました。個人的には、ストリートダンスというよりアクロバットのように見えましたが・・・。あのパフォーマンスがクイーンの御前で許されるんですねぇ・・・。イギリスって、懐深いんだなぁ。。。



日本語字幕つきのスーザンの歌も。You Tubeの埋め込みができないので、リンクを貼ります。
片田舎から出てきた47歳・・・諦めずに、チャンスをつかもうとする姿に元気づけられる人達が多かったようです。
http://www.youtube.com/watch?v=hZTmbmvYSm0

個人的に楽しかったのは、カワイイ11歳の男の子のストリートダンス。ポッピングの技術もさることながら、本人が楽しそうに音楽にノって、すばらしいリズム感でした♪ スクールに通ったこともなく、自分でテレビとネットを見ながら練習してきたとか・・・。ダンスって人に習うことだけが全てじゃないのですね。ヤル気があれば、どこでもできる♪♪こちらも映像の埋め込みができなかったので、リンクを貼ります。
http://www.youtube.com/watch?v=aPq4064RILE

今日は週末だというのに、どこにも出かけず、昼間はサッカーFAカップの決勝(チェルシー VS エバートン)を見て、夜はこの番組にかじりつき・・・一日テレビっ子な生活でした(笑)。

5 件のコメント:

  1. スーザン・ボイルの話題はチラッとどころか、昨日はどのニュース番組でも決勝の様子が取り上げられていましたよ。もっぱら「残念ながら優勝を逃す」という扱いでしたが、わたしは優勝したダイバーシティがどんなダンスをしたのかが気になっていました。
    なるほど、ダンスというよりは組み体操の凄いのといった感じですね。

    11歳の男の子は凄いですね。あんな小さな子が独学であそこまで出来るなんて驚きです。

    さーて、わたしはスーザンよりさらに年上だけどまだまだ頑張りますよ。肩の骨がゴリゴリ言ってちょっと不安ですけど。

    返信削除
  2. えっ、そうなんですか?!イギリスのテレビ番組が日本でそんなに取り上げられることなんて、そうそうないからビックリです!
    結局、スーザン優勝は逃しましたが、出場者をコキ降ろすことで有名な、この番組の審査員をしているプロデューサーが、デビューさせようと考えているようです。本当のサクセス・ストーリーになるか?!
    こういうのを見ていると、年齢を気にして閉じこもるよりも、日々自分を磨いてチャンスをつかもうとすることって大切だなぁ、って思います。イタイ所はいたわりつつ、お互い精進しますか~(笑)。

    返信削除
  3. はいはい、この方、日本でも連日、朝の情報番組ネタでした。

    あの男の子、可愛いなあ。ダンスが好きで好きで仕方ないんだろうね。
    こういうパフォーマンスを見ると、ダンスって、習うだけじゃなく、感じ取るものなんだなあ…って思います。
    大人の固い脳ミソだと、なかなか見たままを表現するのって難しいから、余計に凄くみえる!

    子どたちのダンスに接する機会がちょこちょこあるので、わかりますが、子どもって、スキルの差はあれ、みたままのものを表現する力って、持っていますね。

    ホント、羨ましいです。自分にもああいう時期が確実にあったのになあ…

    とはいえ、スーザンのパワー!
    まだまだ、私らもがむばりまっせ。

    「努力をした人が必ず成功するとは限らない、でも成功した人は必ず、努力をしている」 たまたま今日、目にした言葉。なんとなく的を得ている気がしました。余談ですが…

    返信削除
  4. はい、ニュースでも新聞でも話題になってましたね。
    で、natsukoさんと同じ、「ダイバーシティ」が気になり検索・・・この番組、こんなにyoutubeに上がってるんだぁ!って、驚きました。
    私は、もう一組のダンスのほうが好きかなぁ・・・

    でも、この番組面白いですね。
    司会の二人も盛り上げ上手って感じ♪
    最初はラフな格好なんだけど、セミファイナルあたりから、正装してるのも、いいなぁ(笑)

    返信削除
  5. おぉ~書き込みレギュラーの皆さん全員知っておられるぐらい、そんなに話題でしたか~!本当にビックリ。
    私も、11歳の男の子や、もう一組のダンスグループの方がダンスらしくて見ていて楽しめたんですが。あくまでも、視聴者のインパクト勝負で、ダンスコンテストではなかった、ということですねぇ・・・。

    S.Vodkaさん、司会者の服装までチェック入っていたとは!私、全く気付きませんでしたけど?!
    「成功の陰には努力あり。」
    努力・・・私の人生でこの言葉は最も苦手でしたが、ダンスに対してだけはそれが苦もなくできるから、不思議です。昨日は6時間レッスンを受けて、今日朝から身体じゅう筋肉痛でイタかったのですが、まだやらねば、とさらに自分を鞭打つ気持ちで2時間レッスンがんばってきました(アブナイ?!苦笑)。お子様には負けてられませんからね(笑)!

    返信削除