2009年4月19日日曜日

くまのプーさんの故郷へ

くまのプーさん・・・日本人なら知らない子供はいないでしょう。チャカチャカ動くディズニーの中ではちょっと異色の、ポッチャリ癒し系キャラクター・・・。恥ずかしながらこの原作が、イギリス人(A.A.ミルン)による童話だったとは知りませんでした。
今日は、このオリジナル・プーさん(”Winnie the Pooh”、”The House at Pooh Corner")の舞台となった、イースト・サセックス州の街、ハートフィールド(Hartfield)に行ってきました。お話の中の地名もそのまま実在するとか。

ロンドンの南30キロ。我が家から車で1時間ちょっとの場所。。。ロンドンの郊外は、10分も走ると牧草地が広がり、羊や馬が草を食む姿を見る事ができますが、ここもそんなのどかな風景が周囲に広がる、小さな集落。1600年代からの古い建物が当時のまま残る通り沿いを歩くと、プーさんグッズや周辺地図が手に入る、「プー・コーナー」というお店があります。ディズニーと、オリジナルのプーさんがいっぱい!ここもかつては、作者がモデルにした、息子クリストファー・ロビン君がお菓子を買いに訪れた古いお店ということでした。我が家はキャラ禁止だったはずですが、すっかりカワイさにやられてしまい、ついマグネットを購入(笑)・・・。

そのお店の通りを抜けて、所々にあるさり気ない目印を頼りに遊歩道を進みます。牧草地を横切り、アッシュダウン・フォレスト、と呼ばれる森を散策・・・ここはもう”プー・ワールド”全開です!小川の流れる「プーの棒投げ橋」では、川に投げた棒のどちらが早く流れていくかを楽しんだり、「ルーの砂場」といわれる砂のくぼみなどを見たり。鳥のさえずりが森中に溢れ、風のそよぎを木の葉のざわめきに感じながら、すっかり童心に帰って楽しむことができました。

こんなに素直に感じることができたのは、
日本と違い、プーさんがわざとらしい町おこしのネタにされていないから。森や遊歩道も手を加え過ぎず、ナチュラルそのもの。。。おそらく日本なら、町の前には大きなプーさんの看板が立ち、観光客もワンサカ、近所は大渋滞でしょうが、ここは「本当にプーさんの町?」と思えるほど、うっかり通り過ぎてしまいそうな何気なさ。森で出会ったのも、ごく少数の家族連れや、ご近所のイヌの散歩ぐらい。「プーの棒投げ橋」にしても1900年初頭に作られた簡素なものが、メンテナンスされながらそのままの姿をとどめていました。

ディズニーのプーさんもカワイイですが、オリジナルのプーさんの挿絵はやはり味わい深く、素朴な魅力に溢れていて大好きです!

8 件のコメント:

  1. 久しぶりにお邪魔します!

    ただの牧草地のはずなのに「美しい外国の田園風景」と感じるのはなぜでしょう。植生の違い?不思議です。でもステキ。
    プーさんも素朴で味わい深くてディズニーよりずっといいですね。

    休日の度にお二人で出掛けていらっしゃるようですね。うちもけっこう「今週末はどこへ行く!?」とやってますけど、日帰りで気軽に行けるところは行き尽くした感があってマンネリです。
    それに日本はどこへ行っても人がいっぱい!汗を流して山に登ると山頂が宴会場みたいだったり・・・そちらは静かなようで羨ましいです。
    ああ、読んでると鳥のさえずりが聞こえてきそう・・・。

    返信削除
  2. 久々にコメントありがとうございます!

    今、こんなのんびりした風景とは裏腹に、残り少ないUK生活を満喫するのに必死なんですよ~(笑)。日本にいる時は、出不精で週末ほとんど家にいましたからね。

    もしかしたらnatsukoさんの出身地・北海道もこんな天と地の広さを感じる所ではないかなぁ、と想像します。行ったことがないのですが。

    こちらは、芝も木々も、日本と種類が違うみたいですね。
    そして、とにかく人口密度が違う気がします。だから皆人を押しのけるようなことをしません。電車やエレベーターで押されたことがありませんし、地下鉄でも、混んでいたら無理に乗らず、次を待つのがルールのようです。

    返信削除
  3. 言うまでもなく、プーさんは有名だけど、
    ここは、日本人観光客には、優先順位的には必ずしも上の方じゃないよね。
    みんな、ウィンダミアやオックスフォードいっちゃうからね。
    いいなあ、こおいう風景大好き!
    お天気もよかったみたいで、なによりっ。
    ロンドン中心も、汐ドメみたいになっていて寂しかったけど、郊外にでると、なごむ風景だね~
    ナショナルトラストって今も有効?

    返信削除
  4. ロンドンから電車とバスで行けるとは行っても、一日かかるでしょうから、よほどプー好きでないと、観光の優先順位は低いでしょうね。
    でも、いましたよ~。プー・コーナーに日本人のファミリーが!!駐在員ぽい雰囲気でしたが。

    ナショナル・トラスト、たぶん今もあると思いますが、この町の建物はサセックス州に遺産登録されていました。

    返信削除
  5. 電車+バスかあ・・・
    バスがあると、ひいてしまう。
    電車だけなら、気楽なんだけどね。
    でも、自然がいっぱいでいいところだね。
    うちの社員でも行ったことのある人は
    少ないみたいでした。

    返信削除
  6. 日本国内でも、バスは難易度高いですからねぇ。目的地に着くまで本当に不安ですもん。しかも一日何便もないとなると・・・。
    もちろん、昔行った湖水地方は今も夢に見るほどステキな所でしたけど、同じような自然あふれる場所はイギリス国内いくらもあることがよくわかります。本当にUK大好きです!

    返信削除
  7. 何度見ても、きれいな国だね・・・
    私も大好きだなあ。
    グリーンがキレイ。
    いわゆる、なだらかな丘陵地帯、というやつですな。
    でも、めいさん、あまり経験しておりませんの。
    こおいう風景。
    これから、ますますキレイな季節ですね。
    よちだちゃんのUK写真集、作成して欲しいです。

    返信削除
  8. UK写真集・・・日々整理はしてますが、デジカメだとアラーキー並みにバシバシ撮り過ぎちゃって(苦笑)。本当にどこを撮っても絵になる国です。ブログにもたまにキレイな写真載せますね!

    返信削除