ドイツのクリスマスマーケット。12月18日(金)〜20日(日)のクリスマス直前の週末2泊3日での小旅行。
まず飛行機でミュンヘンに入り、電車でニュルンベルクのマーケットへ向かう予定でした。

が・・・
木曜の夜から金曜の朝にかけて、ロンドンを含むイギリス全域で雪の予報。「大丈夫かいな・・・」。
しかし、ヒースロ
ー空港から30分ほどの我が家の周りでは、思ったほど雪は降らず、積もりもしなかったので、OKだと思っていたのですが・・・。
これからが想像を絶する悪夢の始まりでした。
早朝4時起きして、5時のナイトバスでヒースロー空港・ターミナル5へ。途中、携帯電話にBAから「あなたのフライトはキャンセルされました。」との連絡が。
とりあえず空港まで行ったものの、やはりフライトはキャンセルされており、「チケッ

トの再予約、または払い戻し処理のために、あちらに並んでください。」とのこと。
で、並びました・・・。
まだ朝6時過ぎにもかかわらず、すでに気の遠くなるような長蛇の列が・・・。我らミュンヘン行きだけでなく、朝一番のフライト
の多くがキャンセルされていたからです。
にも関わらず早朝とあって、開いているカウンターはごく一部。いっこうに前に進みません。
やることもなく、椅子もなく重い荷物を持ったまま立ちっぱなしで1時間、2時間・・・4時間経ち、すでに10時半。なんでそんなに処理が遅

いねん?!いい加減腹が立ってきます。
ようやくカウンターが見えてきた辺りで、カウンター以外に個別対応しているBAの係員がやって来て、ミュンヘン行きの空席がないか電話で確認してくれたのですが、今週末すべてのフライトの空席はなく、年末の空席ならある、とのこと。それではクリスマスマーケットが終わってしまうので意味がない・・・。
結局、4時間並んだ苦労も無駄に終わり、次なる手段で、ルフトハンザのフライトを取りに行こうということに。空港の職員に聞くと「ルフトハンザはターミナル4」と言うので、地下鉄を乗り継いでターミナル4へ(ここでも地下鉄の本数が少なく、すぐそこなのに30分かかる・・・)。
「ターミナル4って今まであんまり行ったことないなぁ・・・。」
嫌な予感は的中。行ってみるとルフトハンザは”ターミナル1”だと。。。自分達で確認しなかったのも悪かったとは言え、テキトーに答えるぐらいなら、答えるな〜職員!まったく。
ようやくターミナル1に辿り着くと、そこでもまた、BAのターミナル5と同じ世界が繰り広げられていました。ルフトハンザも午前中の多くのフライトがキャンセルされたため、再予約の長蛇の列。。。
また、BAよりさらにひどかったのは、私たちのようにチケット購入だけをしたい人がどこに並べばいいか聞いても、係員によって言うことがまちまち、誰も何も確かな情報を持っていないこと。不確かな指示でどれだけ空港内をウロウロさせられたか。。。「並ぶよりネットで取ってくれ。」とも言われ、空港内のネットカフェで試みたものの、ルフトハンザのサイトがパンクしているようで、画面が固まりどうしようもない状態。ちょっと雪に弱すぎじゃないか??
「ルフトハンザのミュンヘン行きがキャンセルされ、もう5時間待っている。」という家族と「BAも同じ状況だよ」と話をし、お互い妙な親近感で「Good Luck」と別れ、また再びターミナル5へ行って再チャレンジしようということに。もしかしたら、残りのフライトで直前キャンセルが出ているかもしれない、と。。。
高くてマズい空港の昼食を食べた後、そこからまた並び直し(すでに昼の2時過ぎなのに、朝からの長蛇の列はちっとも解消されていなかった!!)、結局その日最後のミュンヘン行きフライトの時刻が来るまで4時間・・・粘って並んでみたものの、カウンターまで到達すらできず、ジ・エンド。空港で明け暮れたこの一日、返してくれ。
我が家は旅行をキャンセルして家に帰るだけで良いと言えばいいのですが、後ろに並んでいたアメリカ人の男性は、「日曜までフライトがない」と言われ「イギリスはいつもこうなのか??」と怒りもあらわに途方に暮れていました。一体どこに泊まるんだろ?・・・
朝の6時から夕方6時までの約12時間、そのうち列に並んで待った時間:8時間強・・・もむなしく、ついにミュンヘンには行き着けず。
予約していたミュンヘンのホテル代2泊分174ポンド(約25,000円)は、直前キャンセルのため、返金なしで全てパー。
疲れきっての帰路、バス停では極寒の中、普通なら10分おきに来るはずのバスを30分以上待ち・・・もう踏んだり蹴ったりの一日。
前日から雪が降ると言われ、あらかじめ混乱が予想されているなら、どうしてカウンターの人員を増やしたり、夜を徹してでも滑走路の整備をしておかないのか???え?BA
こんな怠慢なBAが火曜からストライキに入るなんて、とても許せない・・・。
しかし、旦那さんはよほどミュンヘンに縁がないのか・・・以前は現地のストライキで出張中止になり、そして今回は積雪によるキャンセル・・・度重なる”想定外の事態”に、しょげかえっていました。
大変だったね~、お疲れ様。
返信削除あの寒波の影響は、ひどかったね。
ユーロスターの電気系統が凍結したかなんだかで、
ユーロスターが止ってしまい、パリーロンドン間の移動ができなくて、立ち往生のお客さんも何組かいました。
こおいうとき、待たされる時間って、異常に長いよね。
長くまったあげく、とぼとぼ帰宅するパターン。
せつない…
ニュルンベルクのクリスマスマーケットは弊社でも商品に組み入れていました。
写真を見ているだけで、盛り上がるくらい…ステキなマーケット。
いよいよクリスマスだね。
いやもうほんと、イギリスに来て以来最悪の日でした(苦笑)。日本なら、混乱があってもあれほどひどくはないと思います。
返信削除しかも、何のエクスキューズも、情報もなく、ひたすら立たされ待たされるだけ。あれではサービス業とは言えません。
でも驚くのは、お客も大声で文句言う人が誰もいない。ひたすら待つんですよ・・・。不思議だなぁ・・・。
ユーロスターの件も連日報道されていて、相当ひどかったようですし、普段ユルいヨーロッパ人の仕事ぶりが裏目に出てるみたいですね。
去年に比べて、とんでもなく寒いのは確かなのですけど。