2009年6月10日水曜日

地下鉄ストライキ

日頃から、故障だの何だので、たまに止まったり終点が変更される地下鉄ですが、今度はよく話に聞く・・・ストライキ(Strike/Industrial Action)が始まりました。

火曜日の夜7時から始まり、金曜日の朝まで、ということで、昨日はダンススタジオでも早めに帰る人が目立ち、夕方のクラスは人少な・・・とりあえず駅まで行くと、時間を過ぎてもまだ動いていたので助かりましたが、今朝は主要な線のほとんどがクローズしていました。こんなタイミングでロンドン旅行に来てしまった人は、かなり困るだろうなぁ。。。
ただし、それぞれの線で一部運行している区間もあり、労使交渉次第なのでしょうが、刻々状況は変わります。そうは言つつ、いつも利用しているピカデリー線が今日中には通常に戻るだろう、という予測でしたが、結局、夜になっても動かず・・・。予測もたいしてアテにはなりません。

明日からノルウェー旅行も控えているし、家でおとなしくしていればいいのでしょうが、どういうものか体験してみたいのと、今日はスタジオでハウスのワークショップがあるので、不安定なお天気の中出かけて行きました。
ピカデリー・サーカスまでバスを乗り継いだ後歩くか、ウォータールーまでサウス・ウエスト国鉄を使ってから歩くか・・・。結局、普段あまり利用したことのない後者を選んでみました。いつもと違う経路はちょっと新鮮・・・そして何とか行って帰って来れました。

明日もおそらく地下鉄が使えないので、朝4時のバスで空港へ向かう予定です。ちゃんと起きれるか、バスがちゃんと来るのか・・・心配だなぁ・・・。

2 件のコメント:

  1. ノルウェー目の前ですね。いいなあ・・・・

    しかし、日本でそんなストライキがあれば、瞬間、都市機能は麻痺して、パニックになりそうだわ。

    仕事で…イタリアやスペインからはストライキ情報が事前に入ってきて、その時期に滞在予定のお客さんがいないか確認して、ストのインフォメーションをします。
    思い切り、街中ストですもん。 
    情報は一応伝えないとね、えらいことになります。
    空港から、市内に行く手段が制限されるわけですから。
    日本じゃあ、ありえない。これも、お国柄ですね。

    ノルウェー楽しんできてね!

    返信削除
  2. ヨーロッパはストが多い、とは聞いているものの、今回まったくの初体験でした。
    スト情報も、けっこう前から新聞にも載っていて、始まってもロンドンの街は普段通り。ほとんど混乱なく。。。でもイタリアやスペインはキビシそうですねぇ。
    とはいっても、やっぱり日本は、元々ストなんてほとんどないし、時間きっちり、サービスも行き届いていて、よくできた国だと、つくづく感じますよ~(笑)!

    返信削除