今日は風も強くさむい一日でした。やがて来る冬の到来まで予感するような。。先週に続き、朝からタップダンスのレッスンに行った後、旦那さんと待ち合わせてランチ、それからナショナル・ポートレート・ギャラリー(National Portrait Gallery)に行ってきました。
イギリスの有名人・著名人の顔がずらり・・・
昔行った10数年前には、こんなに20世紀以降のポートレート・コレクションは充実していなかった気がしますが、ファッション・デザイナーのポール・スミスや、女優のジュディー・ディンチ・・・むしろ歴史的人物よりもこちらの方が、我等には馴染み深い人も多く、楽しめたかも(笑)。
もちろん、イギリスの黄金時代の始まり・チューダー朝の部屋は別に設けられており、イ
ギリスのやんちゃ王・ヘンリー8世や、彼に離婚されたり殺された王妃達、娘のエリザベス一世やその家臣達など、これらのポートレートを見ると、よりビジュアルな形でこの時代の歴史ドラマを想像することができます。それにしても顔・顔・顔・・・しかも、どれもみ~んなこっちを向いている顔・・・そのせいか、エネルギーを吸い取られたように、数時間でとても見くたびれました。
夜、この美術館こそ一人でいるのはちょっと怖いかも・・・。一斉に肖像画どうしのおしゃべりが始まりそう(苦笑)。
街中も、コート姿の人が増えました。日もずいぶん短くなり、最近の日の出は7:00過ぎ、日没は18:30前です。やはり、実感するのは、こちらの春夏の素晴ら
しい季節はあまりに短い!!ということ。外を歩くのがおっくになる、これからの寒い季節・・・でも、決して私は嫌いではありません。これからはウェストエンドのミュージカルや、コンサート、美術館などで暖かに、じっくり楽しみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿