今日はまたまたサッカー、チェルシー VS リヴァプール の試合を見に行ってきました。イングランド・プレミアリーグに所属する全20チームの中に”ビッグ4”と言われるチームがあります。”チェルシー”、”アーセナル”、”リヴァプール”、そして”マンチェスター・ユナイテッド”。
伝統、格式(イングランドはビッグ4以外のチームもそうですが。)を持ち、いい選手を育てる監督が長期にわたって指揮を執り、そこに特にお金持ちのスポンサーがついて、さらにいい選手を集めるので、ますます強くなり・・・。
事実上、プレミアリーグの優勝は、この4チームで争われていると言っていいぐらいです。毎年1位から4位は順不同でほぼこの4チームなのですから。。。
私のような素人が試合を見ていても、”ビッグ4”とそれ以外のチームの差は歴然。
日本のプロ野球で言えば、ジャイアンツが4チームいるようなもの・・・。
ですから、”ビッグ4”以外のチームは、この”ビッグ4”との対戦で勝ち星をあげること、そしてあわよくば、4位以内に食い込むことが目標なのです。
弱いチームにせっかくいい選手が育っても、すぐまたビッグ4やヨーロッパの強いクラブチームに買われていく現実に・・・結局は、強さ=金 なのか、と思うこともありますが、今シーズンは、そのビッグ4から、クリスチャーノ・ロナウドなど何人もの主力選手が他国リーグや他チームへ移ったことなどから、下位チームがその牙城を崩すチャンスのようです。
という話はさておき、今日はその”ビッグ4”同士の対戦でした。
ハイレベルな試合を観戦できる、またとないチャンスです。
シーズン中、それぞれのカードがホーム&アウェイで1試合ずつしかない
ため、これを逃すと、チェルシー・ホームでのリヴァプール戦は来年まで見ることができません。我が家もチケットを入手すべく、頑張ってみましたが、ウチのボロいパソコンのせいか、チケット販売の開始直後から、インターネット回線は固まりっぱなし・・・。
ようやく動くようになったと思ったら、すでにほぼ完売で、普通の半額以下の1人22ポ
ンドのシートしか残っておらず・・・。お得??いえいえ、タダほど安いものはない・・・”制限付き座席(Restricted Seat)”なのですから。。。そこは、スタジアムの中でも、特に濃ゆいチェル・ファンが集まる、マシュー・ハーディング・スタンド(Matthew Harding Stand)の端の一角。コーナーの辺りです。阪神・甲子園球場で言えば、外野ライトスタンドみたいなもの。
ゲームはお値段のとおり、本当に半分ぐらいしか見えませんでした。見づらいので立つ人が出る、またその後ろの人が立つ・・・しかも見に来ているオッサン達は、横も縦もデカイ・・・(苦笑)。ちっちゃい私は、1段低いはずの前のオッサンと同じ高さでの、立ち見を強いられました。(→写真右)
しかし
皆アツイ・・・。今日はあまり下品な言葉は聞きませんでしたが、耳が痛いぐらいの大声で声援を送り続け、歌い続け・・・あれは男性のストレス解消に最適なのでしょう。結果は、2-0でチェルシーの快勝。前試合のレッドカードで、正GKを欠き、水曜日にキプロスでチャンピオンズリーグの試合をこなした疲れが予想されていたので、今日は負ける気で見に来ていたのですが・・・。チェルシー観戦の不敗記録、更新!
次は10月24日のブラックバーン(BlackBurn Rovers FC)戦に行く予定です!
(↑写真上 バスに乗って帰る途中、阪神タイガースと同じマークを発見! 暗いですが窓にTとHが組み合わさったマークが。”Tatoo+Hammersmith”かぁ・・・確かにぃ・笑。)
0 件のコメント:
コメントを投稿