船会社で一緒に働いていた友達が、数名、今ロンドンにいるのですが、今日はそのうちの一人のお宅にお邪魔してきました。ロンドン西エリアに住んでいる我が家から、彼女の家がある北西エリアまで、バスと、地上を走るロンドン市鉄の”オーバーグラウンド(Overground)”を乗り次いで、約1時間15分ほど。
我が家の最寄り駅
は、地下鉄とオーバーグラウンドが線路を共有し、両方が停車する駅なのですが、オーバーグランドはめったに利用することがないので、ちょっとドキドキです!いつもと違う車窓からは、すでに真っ赤に紅葉した草木が楽しめました。
今回のお宅訪問の目的は、彼女がこちらで資格を取るために勉強中のリフレクソロジーの実習に協力するためです。
まだ2歳足らずのお子様がいて、育児も忙しい中、英語での授業、英語のテキスト・・・そして解剖学まで勉強しなければならない、というチャレンジ・・・、思わず応援したくなってしまいます。来年の1月には試験もあるとか。
リフレクソロジー・・・この手のことに疎い私は、直前まで何かよく知らなかったのですが、”英国式・足裏マッサージ”のことでした(笑)。日頃ダンスで疲れた足に、1時間足らずのマッサージ
を施してもらいました・・・いやぁ~気持ちよかった!!しかし、資格を取るためには、期間中このようなマッサージ実習を40回繰り返す必要があるそうで・・・、なかなか大変な勉強だなぁ。私も、遅まきながら、そろそろ語学学校に通おうかと考えている今日この頃です。
努力は怠ってはなりませんなあ。
返信削除好きなことのための努力なら、頑張れそう。
しかし、お友達、頑張り屋だね~!応援したくなります。
日本にいても、難しいのに、イギリス英語圏で子育てして家事して…
よちだちゃん、語学学校、実現まで1年計画ですな…(笑)
がんばって~! でもきっと日常生活に困らないくらいの語学力があるから、先延ばしになってるんでない?
それとも、ダンス優先のゆえか?
日常生活・・・これは日本と同じだと思いますけど、仕事をしてるわけでなければ、一日、特に誰かと話す必要ないでしょう?
返信削除だから、特に英語が話せなくても、イギリスで1年も問題なく生活できてしまったんですよ~。
でも、これこそが問題!!(苦笑)
1年いて、相変わらずちっとも英語が話せない&聞こえないので、そろそろマズいなぁ、と。せっかくイギリスにいたのに、帰国した時何も得たものがない、なんてことになったら情けない・・・。
それに、もっとダンススタジオの人達といろんな話ができれば、って歯がゆく思うことも増えてきて。だからやっぱりきっちり勉強しなきゃ、と思うようになりました。